アニポ

今日の2chネタ


もしドラ - もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - みんなの評価レビュー

評価平均 2.72 点 : 評価数 18
評価レビューを見る
2011年春アニメ - 未放送


karazutuさんのレビュー
考え方としては面白い
評価
視聴した範囲:全話 違反報告
原作未読ですが名前は聞いた事があり、売れてたなぁと言う認識程度でした。
ザックリ言えば、ピーター・F・ドラッカー著の「マネジメント」と言う有名なビジネス書を間違って買った野球部の女子マネージャーのお話しです。
ビジネス書を片手に高校野球へ応用して行き、様々なビジネス用語が出てきます。
イノベーション、トップ マネジメント等の説明を近代経済学から高校野球に当てはめていくのは今までの野球アニメには無く、イノベーション(新しい価値観)を感じました。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2020年06月21日 19:47
papkさんのレビュー
名前だけ
評価
深読みしようと思えば読めなくもない作品ですが、
基本的にドラッカーや経営に関する要素に深く踏み込む訳でもなく
野球アニメとしても薄くて中途半端。

NHKだけあって物凄く出来が悪い訳では無いですが、優先してオススメしたい作品ではない。
傾向は違いますが、大正野球娘。でも見ましょう。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2016年06月25日 01:06
b-51さんのレビュー
もともと娯楽作品ではないのでしょうから
評価
視聴した範囲:全話 違反報告
と思えば、それなりの出来ではないかと思います。

ただ、(原作としては)肝心な部分であろう、マネジメントの部分が余り伝わって来なかったのは残念ですね。
あんまり、マネジメントを生かして野球部を盛り上げて…というようには思えなかったですので。

とはいえ、ストーリーとして最後の方はこんな展開になるのかとちょっと以外で、不覚にもこみ上げるものがありましたね。

ちなみに、原作は未読です。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2011年12月15日 19:23
ppさんのレビュー
JKに何をさせるか、そこですね
評価
視聴した範囲:全部ですよ 違反報告
この作品ではドラッガーのロジックで現況を語り、結果マネジメントとは何かを語るのではなく、現況そのものを「マネジメント」的に読み解くとどうなるかを物語化していると思われます。
それは、例えば部活を、マネジメント的に再解釈している点や、抑揚を欠いた野球ドラマからも指摘できると思います。
野球は友情、努力、勝負に則した、いわば熱を帯びたドラマではなく、マネジメントによって読み解かれるべき一つの事象である、こんな解釈のように思われます。
なので、手に汗握る展開とは無縁です。

ですからどうしても、マネジメント要素が強まりますが、だからといって「経営学、おしえたるー」な、ある意味ドグマ的なモノでもないように思われます。さほど難しい「マネジメント」のお話ではございませんし。
そもそも「女子高生にドラッガー読ませたらおもしろいんじゃね?」といった深夜の飲み屋で盛り上がりそうなタイトルですから、こちらはヘンに熱く、また簡便なギャップ萌えみたいで、妙に面白いんです。
で、タイトルに「ドラッガー」やら「マネジメント」なんてついているモノだから、その要素を生真面目に挿入している、そういった印象を受けます。
たまに挿入するトコ間違ってるのでは?と思われるトコもございましたが…

ところで、挿入箇所を間違えると大変なことになりますが、それはそれで新しい刺激にもなって良いのです^^;

「マネジメント」についていろんな言葉がでてきますから、一見How toじみた印象を受けます。でもそれは決して本質ではございません。
あくまでも女子高生に「マネジメント」を読ませたら…そのギャップを面白がる態度にこそ主題があり、お勉強じみた内容はその産物に過ぎないと私には思われます。

事象的対象の羅列と主題との温度差や、甲子園を目指す過程をマネジメント的に読み解いた結果を時系列に置換した行程が、この作品からリズムを奪い、その展開を単に譜表的なモノに留めたのではないか、そのように私は思います。

ついでに言えば、ある程度の専門性が打ち出された作品ですが、専門知識がなくとも作品は十分楽しめました。作品を楽しむのに必ずしもそれは必要ではない、そのことをあらためてこの作品から教わりました。

なので「良」としました。

よくよく考えれば…
何のことはない、無地のカンバスのような日常をある特定の色でリタッチした作品なんですよね。
しかし、最後のキャプテンの台詞、あれは酷いわw
4 人が参考になったと言っています。
2011年09月17日 11:53
ヨーノ@Ciao!さんのレビュー
折角のドラッカーが・・・
評価
視聴した範囲:なし 違反報告
 もともとは、経営学におけるマネジメントという分野に重きを置いているので社会人や経営管理の方面に興味がなければ面白くないでしょう。
 発想は、会社経営「マネージメント」を野球部のマネージャーが勘違いして本を購入、そして本来のマネージメントつまり管理業務を部活に実行したらどうなるかのケーススタディー。そのプロセスを見る事によって、成功事例、失敗事例をわかりやすく理解してもらう為の内容だから、ストーリーや漫画の技量は程々程度ですね。またドラッカーの書籍内容もいじったために不透明でわかり辛い状態となっている。
 注目した観点は良かったと思いますが、試行の状態で改善点は豊富。まあ、猿でもわかる・・・シリーズの関連のようなものですが、これでは猿も逃亡してしまうかと。
 制作者サイドとしては、こういったたぐいの完成度は低いが、NHK教育も絡んだことにより試行でき、放映出来てよかったのかも・・・。
 おそらく、学生諸君に経営学にふれて興味を持ってもらえたなら成功なんじゃないかな。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2011年06月26日 12:53
koooooさんのレビュー
もしドラ
評価
視聴した範囲:10話 違反報告
日笠さん、花澤さんはさすがです。

NHKで共演するとは嬉しいイレギュラー。

深く学ぶつもりなら『マネジメント』を読むべき。そのつもりで見てしまうとアニメは導入以下かと。

まぁ目当ての声優さんやブルマ姿見たさで見るもよしw

最後のほうは「ちょっと無理ある感」が否めない。

個人的には番組後に5分ほどやっていた「私とドラッカー」のほうが面白かった。

ドラッカーの名前やマネジメントという言葉が、格段に広まったアニメだとは思う。

追記:AKBは好きだが、映画のキャスト陣はアニメの声優陣にどうみても劣っており、もしドラはさらに斜め下にいくであろうと危惧している。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2011年06月10日 01:27
てちさんのレビュー
ちょっと期待してた。
評価
放送前にはそれなりに期待はしていたけど、地震の影響で放送が1カ月ぐらい延びたのがあってだんだん冷めてきた。
放送して観ても全体的に作画がダメだし野球場の絵がひどかったりした。
あとマネージャーの一人にAKBが声を当ててるのがいたけど、そこまでひどくなかったと思う。
日笠陽子を楽しむアニメだと思えば見れる作品です。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2011年05月08日 17:40
まっちゃんさんのレビュー
3流アニメ
評価
視聴した範囲:全話 違反報告
いろいろとつっこみたくなる駄作と私は思う。
いまいちドラッガーのマネジメントも活かせてないし、野球アニメにしても作りが雑すぎる。
感動させたいならもっとひねりようもあっただろうし、感動させやすい野球、友情、死を使ってこれでは駄作としか思えない。
レビューが参考になったと思ったら押してあげてね
2011年05月08日 05:39
NNHKさんのレビュー
平凡+α(マネジメント)
評価
視聴した範囲:全話 違反報告
つまらないわけではないけれど、ありふれたストーリーにドラッカーのマネジメントを足しただけに感じる。
マーケティングやイノベーションなどと様々なことを行っているけれど、どれも「それ普段からやってるところも結構あるよね?」という程度でしかないものが多い。
「ドラッカーのマネジメントを高校野球(部活)に当てはめた」というよりも「高校野球(部活)にドラッカーのマネジメントを後付けした」という方が近いように思う。


あと、オリキャラの歌う挿入歌は必要ですかね?
何か曲が必要だったのだとしてもOPかEDをその場面に回せばよかったような感じがします。(そこまで重要な場面でもなかったので)
オリキャラは原作ファンのアニメ評価を下げる要因になりやすいので、わざわざ用意する必要があったのかは謎です。

別に中島愛さんが嫌いなわけではないですよ。(むしろ好きです)
1 人が参考になったと言っています。
2011年05月07日 11:26
  • 2017年10月26日 17:22
  • 2016年05月19日 22:50
    視聴した範囲:全話
  • 2015年09月12日 09:36
    視聴した範囲:全話
  • 2015年06月14日 17:09
    視聴した範囲:全話
  • 2014年05月04日 21:16
    視聴した範囲:全話
  • 2013年12月27日 21:20
    視聴した範囲:全話
  • 2013年10月03日 15:00
    視聴した範囲:10話
  • 2013年03月01日 18:37
    視聴した範囲:全話
  • 2011年06月29日 06:13

運営していくにあたって

アニメ動画 検索

アニメ動画ランキング

リンク集

逆アクセスランキング

無料 アニメ動画 速報 高画質 HD MAD OP ED オープニング エンディング あにぽ おすすめ まとめ オタク おたく ヲタク SNS 映画 Youtube ニコニコ動画 おすすめ 新番組 amazon 楽天 グッズ wiki 保存 評価 レビュー 感想 視聴率 新作 人気 理由 anime game manga Vreel Daum Veoh MEGAVIDEO Youku Pandora Dailymotion acfun 56.com Tudou 新浪 Ku6 B9